乃木坂46メンバー・早川聖来がラジオ番組で発言した内容を受け、23日、グループが公式サイトを通じて見解を発表した。

【写真】部屋着姿で爽やか笑顔を披露する早川聖来

 早川は、21日放送のNHKラジオ第1『らじらー!サンデー』(毎週日曜 後8:05)に出演し、トークの中で演出家のSEIGO氏に触れるとともに、その性格が「超ドS」だとし、具体的な発言などを明かしていた。

 23日に更新された乃木坂46公式サイトでは、「5/21(日)に放送されましたNHKラジオ第1『らじらー!サンデー』におきまして、早川聖来が行ったコンサート演出家SEIGO氏に関する発言につきまして、SEIGO氏本人及びスタッフメンバーに聞き取り調査を行った結果、SEIGO氏の言動や指導において、一部行き過ぎた点があったことを確認致しました」とした。

 一方で「但し、昨年夏の掛橋沙耶香のステージ転落事故を引用して『掛橋沙耶香が落ちたのはお前らのせい』という発言を行った、という点につきましては、事実とは異なっておりました」とも説明した。

 その上で「SEIGO氏との協議の結果、誤解を招く発言があったこと、及びSEIGO氏の意図とは異なる認識をしてしまったメンバーがいた事実等を鑑み、SEIGO氏より辞任の申し出があり、当社と致しましても7月から開催予定の真夏の全国ツアー2023より、演出家の変更を決定致しました」とした。

 「応援してくださるファンの皆様におかれましてはご心配をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、「引き続き、乃木坂46へのご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 掛橋沙耶香については、昨年8月に明示神宮球場で行ったライブ公演中に転落し、現在も療養が続いている。

乃木坂46


(出典 news.nicovideo.jp)

「掛橋沙耶香さんの落下について、自分たちに責任があると言うのは過剰な指導の証拠だと思います。演出家はメンバーたちのパフォーマンスを引き出すための指導をするべきですが、それが逆効果になってしまうことがあるのも事実です。」

<このニュースへのネットの反応>