アイドルグループ乃木坂46鈴木絢音(23)の書籍『言葉の海をさまよう』(3月7日発売/幻冬舎)のカバーカットが解禁された。

【写真】無邪気でかわいい!タヒチで買い物を楽しむ鈴木絢音

 紅葉の中で撮影され、鈴木もお気に入りの一枚。儚げな表情に引き込まれてしまいそうなカバーカットとなった。

 本作は、読書家で辞書への強い愛を持つ鈴木と、辞書を作る人々との対談集。辞書出版社の三省堂のバックアップにより、辞書の編纂者、編集者、校正者、印刷会社、デザイナーなど、さまざまな人に話を聞いた様子をまとめた一冊となっている。

 また、1st写真集『光の角度』の撮影以来、約3年ぶりに写真家の新津保建秀氏が撮影した16pのカラー口絵では、文学少女の休日をテーマに、さまざまな表情を見ることができる。さらに、対談を通して改めて感じた辞書への愛を語るエッセイも収録されている。詳細は公式ツイッター(@ayane_gentosha)にて随時更新予定。

鈴木絢音 コメント
小説幻冬で対談連載していた「言葉の海をさまよう」の書籍化が決定いたしました。
連載、そして書籍化という夢のような機会をいただけたのは、たくさんの方との出会いとご縁があったからです。
貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました
また、自分がこれまでどのように言葉と向き合ってきたか、どのように辞書と過ごしてきたかを振り返りながら、エッセイを書き下ろしました。
この書籍をきっかけに、辞書で言葉を調べてみよう、辞書を読んでみよう、そう思ってくださる方がいたら、うれしいなと思います。

プロフィール
鈴木絢音(すずき・あやね)
1999年3月5日生まれ、秋田県出身。中学2年生の時に乃木坂46の2期生オーディションに合格しグループへ加入。2018年に21stシングルジコチューで行こう!」で初の選抜入りを果たす。20年、1st写真集『光の角度』(幻冬舎)を発売。

乃木坂46鈴木絢音書籍『言葉の海をさまよう』表紙 撮影/新津保建秀(C)幻冬舎


(出典 news.nicovideo.jp)

鈴木 絢音(すずき あやね、1999年〈平成11年〉3月5日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである。秋田県南秋田郡大潟村出身。身長161 cm。血液型はO型。 1999年(平成11年)に秋田県南秋田郡大潟村で生まれ、2001年(平成13年)に同県の秋田市…
53キロバイト (7,103 語) - 2023年1月27日 (金) 11:35


透明感あってとても良いですね~

<このニュースへのネットの反応>