乃木坂工事中』(のぎざかこうじちゅう、nogizaka under construction、略称:乃木)は、2015年4月20日からテレビ愛知の企画・制作により、テレビ東京系列などで放送されている乃木坂46の冠バラエティ番組である。 乃木坂46にとって初の地上波レギュラー冠番組だった『乃木坂って、どこ
91キロバイト (8,956 語) - 2021年12月23日 (木) 08:26


ロケなのでカット多いのはしょうがないですよね

1 (東京都) :2021/12/26(日) 15:11:18.52

12月20日深夜の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)は忘年会を開催。その様子は、番組公式YouTubeチャンネルでも配信されたのだが、どうやら大幅カットされたシーンがあるようだ。

テレビ放送では「乃木坂工事中 大忘年会」と題し、12月31日に卒業する生田絵梨花のため、メンバー総出で彼女の〝やりたかったこと〟を実現していく。まず生田の挨拶からはじまり、彼女が好きだった番組のゲーム企画などが開催された。

そして「生田リクエストカラオケ」のコーナーでは、生田の望む〝仮装カラオケ〟をリクエストされたメンバーが披露することに。トップバッターには久保史緒里が登場し、ミュージシャン・瑛人に扮して和田まあやと名曲『香水』を再現。2人の姿に生田は大喜びしながら、笑い泣きするのだった。

ネット配信の厳しさが浮き彫りに…

しかし、YouTube公式チャンネル「乃木坂配信中」にアップされた動画は、仮装カラオケのコーナーが丸々カットされたもの。唐突にエンディングへと進み、カツラを着用したコスプレ状態の久保と和田が一瞬だけ映るという意味不明な映像になっていた。

番組を観ずにYouTube動画だけを視聴したファンは、唐突にコスプレ姿で現れたメンバーに困惑。ネット上には、

《久保ちゃん、まあやが普通に席にあの恰好でいてワケわからん》
《乃木坂配信中かなり飛んでたわ。納得いかん》
《歌唱部分とかカットされてる? コーナー紹介から、いきなり登場したけど披露後? そういえば今回の動画は毎週のアップ動画より4分程短いし》
《音声丸ごとカットでもいいから、いくちゃんが泣くほど笑った香水入れてほしかったな》
《権利でカットするのはしょうがないけど。一つのコーナー丸々カットするのはちょっと…テレビと内容が違うのはなぁ》
《香水のせいだよぉ~》
といった悲しみや怒りの声が続出している。

「動画で楽曲を使用する場合、使用料が発生します。そのため、YouTubeなどではBGMや歌っている部分がカットされることも少なくありません。世界中に配信されるため仕方がないことではありますが、名場面を見られなかったファンからすれば絶望しかないでしょうね」(芸能ライター)

とはいえYouTubeの動画も、シュールな2人の姿を楽しむという点では1つのエンターテインメントとして成立している。放送日が違っていたり、放送されていない地区もあったりするだけに、ガッカリするファンも多かったのだろう。





5 君の名は(東京都) (JPW 0Hc3-KrLc) :2021/12/26(日) 15:14:24.14

梅澤


6 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW c3d2-i23a) :2021/12/26(日) 15:29:11.11

音質超下げるとか最悪無音とかじゃだめだったのか


7 君の名は(東京都) (アウアウウー Sa71-SSc3) :2021/12/26(日) 15:29:52.14

メンバー的に別にいいや


9 君の名は(北海道) (ワッチョイW 73ad-YSJr) :2021/12/26(日) 15:32:27.88

見れない地域の人はもとから違法視聴してるし


10 君の名は(東京都) (アウアウウー Sa71-UwGk) :2021/12/26(日) 15:41:58.64

史緒里の振り幅の大きさよ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


18 君の名は(SB-Android) (オッペケ Sr65-IcDK) :2021/12/26(日) 16:14:28.62

>>10
いくちゃんのスケールのが圧倒的だけどな


11 君の名は(東京都) (ワッチョイ 157c-CAOH) :2021/12/26(日) 15:43:45.99

まあしょうがないわな・・特例を認めると著作権なんかあっという間に崩壊する


14 君の名は(SB-Android) (オッペケ Sref-bWq4) :2021/12/26(日) 15:57:51.05

真夏の鼻歌でも流せば良かったんだよ
どうせ原型留めてないんだからクレームは入らん


15 君の名は(京都府) (ワッチョイW 4733-ohHT) :2021/12/26(日) 15:59:13.83

もしくは日村のインフルエンサーな


16 君の名は(福島県) (ワッチョイW 3f10-jPCe) :2021/12/26(日) 16:05:46.03

そんな時はビリビリで見る


27 君の名は(茸) (スッップ Sdaf-XZz7) :2021/12/26(日) 18:57:21.88

>>16
こういうとき結局ビリビリのおかげで助かるんだよなw
何のための配信中だか分からんくなるね
まあ全てカスラックが悪い


17 君の名は(茸) (スッップ Sdaf-LkUe) :2021/12/26(日) 16:12:30.86

二分以内ならインスタで載せてる人いそう


20 君の名は(千葉県) (ワッチョイ e92b-DPDC) :2021/12/26(日) 16:42:43.43

カラオケ企画はこれがあるからなあ


21 君の名は(茸) (スププ Sdaf-G8ny) :2021/12/26(日) 16:43:23.88

カラオケ見学メンバー

生田、飛鳥、星野、遠藤、掛橋、田村、賀喜、与田、筒井

出演済み
久保、和田(香水)
梅澤、樋口、秋元(ダンシング・ヒーロー)

未出演
新内、山下、早川、清宮
※このうち三人はマツケンサンバ


22 君の名は(東京都) (アウアウウー Sa71-UwGk) :2021/12/26(日) 16:48:12.35

こういうのってオフボーカルでメロディだけ流すのもダメなのかね
完全無音なら別に良いよね?


39 君の名は(大阪府) (ワッチョイW b568-LMRm) :2021/12/27(月) 00:19:03.20

>>22
一応円盤だと楽曲消して映像流してる、というか多分配信中でもイスランドかなんかで日村が歌って無音(テロップのSEだけ流れる)ってあったよ


23 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 8fad-o5mU) :2021/12/26(日) 16:59:53.07

乃木坂の楽曲をフリー素材にされたら嫌でしょ?w


26 君の名は(茸) (スッップ Sdaf-XZz7) :2021/12/26(日) 18:55:35.02

乃木坂(運営)やYouTubeが悪いように見えるけど諸悪の根源はカスラックだよな


29 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 85b0-XOEw) :2021/12/26(日) 19:34:32.28

>>26
無料で音楽使われることなんて著作権者が望むわけないだろ
JASRACは代理の窓口でしかないし金さえ払えば使える
乃木坂サイドが金払うくらいならカットって判断しただけ


33 君の名は(茸) (スッップ Sdaf-XZz7) :2021/12/26(日) 19:56:43.34

>>29
もちろん無料とは言わないけど金額が高すぎるから乃木坂サイドも渋ることになるんでないかねえ
具体的に金額がいくらなのかは知らないけれど


30 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 3510-VMvT) :2021/12/26(日) 19:37:24.88

You Tubeすげー厳しいからな


31 君の名は(茨城県) (ワッチョイ 2110-jNcW) :2021/12/26(日) 19:37:53.03

乃木坂だけじゃねえだろ


32 君の名は(大阪府) (ワッチョイ 6bda-e50p) :2021/12/26(日) 19:47:37.61

けどその通りだわ


34 君の名は(SB-Android) (オッペケ Sr65-IcDK) :2021/12/26(日) 19:59:13.09

どれくらい払わないといけないんかな


35 君の名は(茨城県) (ワッチョイ 2110-jNcW) :2021/12/26(日) 20:14:07.68

金額より手続きの煩雑さなんだろうな


37 君の名は(東京都) (ワッチョイW c390-bYrm) :2021/12/26(日) 21:12:38.72

これ分かってたことだよね前もカットされたんだから


38 君の名は(大阪府) (ワッチョイW b568-LMRm) :2021/12/27(月) 00:15:57.90

まぁでももうちょい上手くカットできるだろとは思う